8月農園

2022.8

8月の農作業…暑い中、皆で頑張りました!

ブロッコリー、きゅうり、じゃがいも、どの野菜もすくすく育って欲しいです!!

①ブロッコリーの種蒔き…プラグトレーに土を入れ、種蒔きをしました。ブロッコリーの種は1mmくらいで防虫のため青に染色してあり、手の平に出し、丸棒で開けた穴に1粒ずつ入れていきます。穴の中をじっと見てください!青い種が見えます!    

           

②温室のきゅうりの手入れ…双葉が出て、育ち、根本に根を日光から守るためのワラを撒きました。双葉が出てから3週間であっという間に成長するきゅうり、すごいですよね。

③ジャガイモの植え付け…芽が出た種イモ(長崎出島産!)を等間隔に植えるため棒で目印をつけて(両端、中央)並べ、その後、オレンジ色のマルチ穴開け器で穴を開け、土中に種イモを入れる作業を行いました。

目次